« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010/05/27

休日並みの過ごし方

先週、ご飯を作ってたら小指をヤケドしてしまいました。かなりひどく。
涼です。

torneを購入しました。PS3でテレビが録画できるスグレモノ。
今まで地デジを録画できるものをもってなかったのでこれで大丈夫、と思ってたけどうちのPS3のHDDは40G。2時間映画が3番組しか録れない・・・ていうか実際3番組も録れない。

ということで320GのHDD購入。これなら24時間テレビが2回録れる!ケースと合わせて7000円。torneと合わせても17000円。安い。
外付けにしようか内蔵にしようか迷ったけど、HDDケースがバスパワー(PS3から電力をもらうやつ)なので320GのほうをPS3に内臓させて40Gは外付けバックアップ用にすることにする。

確かにあったはずのフラッシュメモリが見当たらなくなったので少し手順がめんどくさくなった。

まずは新しいHDDをケースに入れてFAT32でフォーマット。
すごく時間がかかります。あとHDDが目玉焼きできるんじゃないの?ってくらい熱い。
ちなみに一般的なパソコンでは大容量のHDDをFAT32形式でフォーマットすることができない。便利なフリーソフトが沢山出てるのでそちらを利用。

そのあとPS3のデータを新しいHDDにバックアップ。10G程度だったので30分ほどで終了。
バックアップしたデータを一旦パソコンへ非難させておく。

本体内蔵のHDDと新しいHDDを入れ替え。40Gのほうはフォーマットしたあと、バックアップデータとアップデートデータを格納しておく。

最後にバックアップデータをPS3に戻して、40Gの外付けHDDの中身を空に。

昼から始めて終わったのが夕方過ぎ。長かったよ。

29日(土)はミステリーにてマスター代行です。お暇な方はどうぞ。

091011_010740

休日並みの過ごし方

先週、ご飯を作ってたら小指をヤケドしてしまいました。かなりひどく。
涼です。

torneを購入しました。PS3でテレビが録画できるスグレモノ。
今まで地デジを録画できるものをもってなかったのでこれで大丈夫、と思ってたけどうちのPS3のHDDは40G。2時間映画が3番組しか録れない・・・ていうか実際3番組も録れない。

ということで320GのHDD購入。これなら24時間テレビが2回録れる!ケースと合わせて7000円。torneと合わせても17000円。安い。
外付けにしようか内蔵にしようか迷ったけど、HDDケースがバスパワー(PS3から電力をもらうやつ)なので320GのほうをPS3に内臓させて40Gは外付けバックアップ用にすることにする。

確かにあったはずのフラッシュメモリが見当たらなくなったので少し手順がめんどくさくなった。

まずは新しいHDDをケースに入れてFAT32でフォーマット。
すごく時間がかかります。あとHDDが目玉焼きできるんじゃないの?ってくらい熱い。
ちなみに一般的なパソコンでは大容量のHDDをFAT32形式でフォーマットすることができない。便利なフリーソフトが沢山出てるのでそちらを利用。

そのあとPS3のデータを新しいHDDにバックアップ。10G程度だったので30分ほどで終了。
バックアップしたデータを一旦パソコンへ非難させておく。

本体内蔵のHDDと新しいHDDを入れ替え。40Gのほうはフォーマットしたあと、バックアップデータとアップデートデータを格納しておく。

最後にバックアップデータをPS3に戻して、40Gの外付けHDDの中身を空に。

昼から始めて終わったのが夕方過ぎ。長かったよ。

29日(土)はミステリーにてマスター代行です。お暇な方はどうぞ。

091011_010740

休日並みの過ごし方

先週、ご飯を作ってたら小指をヤケドしてしまいました。かなりひどく。
涼です。

torneを購入しました。PS3でテレビが録画できるスグレモノ。
今まで地デジを録画できるものをもってなかったのでこれで大丈夫、と思ってたけどうちのPS3のHDDは40G。2時間映画が3番組しか録れない・・・ていうか実際3番組も録れない。

ということで320GのHDD購入。これなら24時間テレビが2回録れる!ケースと合わせて7000円。torneと合わせても17000円。安い。
外付けにしようか内蔵にしようか迷ったけど、HDDケースがバスパワー(PS3から電力をもらうやつ)なので320GのほうをPS3に内臓させて40Gは外付けバックアップ用にすることにする。

確かにあったはずのフラッシュメモリが見当たらなくなったので少し手順がめんどくさくなった。

まずは新しいHDDをケースに入れてFAT32でフォーマット。
すごく時間がかかります。あとHDDが目玉焼きできるんじゃないの?ってくらい熱い。
ちなみに一般的なパソコンでは大容量のHDDをFAT32形式でフォーマットすることができない。便利なフリーソフトが沢山出てるのでそちらを利用。

そのあとPS3のデータを新しいHDDにバックアップ。10G程度だったので30分ほどで終了。
バックアップしたデータを一旦パソコンへ非難させておく。

本体内蔵のHDDと新しいHDDを入れ替え。40Gのほうはフォーマットしたあと、バックアップデータとアップデートデータを格納しておく。

最後にバックアップデータをPS3に戻して、40Gの外付けHDDの中身を空に。

昼から始めて終わったのが夕方過ぎ。長かったよ。

29日(土)はミステリーにてマスター代行です。お暇な方はどうぞ。

091011_010740

2010/05/14

危機一髪ですよ

危うく更新が1ヶ月滞るところでした。いや、サボってたわけではないんですが。

GWは特に大きな予定が入ってなかったので映画を1つだけ見に行きました。
「ダーリンは外国人」
原作のエッセイコミックを数冊持っていたし、真央ちゃんが可愛かったので。
見終わった感想としては、
後で知ったことだけど監督は今までCMのプロデュースをメインにしている人だったそうで、映画監督は初めてとのこと。
思い返せば、あぁなるほどCMっぽい。キャッチーなシチュエーションでキャッチーなセリフの連続。本業が読み取れる作品作りだなぁと思った。
完全に新しいことに取り組むっていうのは本当の意味では難しいことなのだなーと感じた。

アンジュは8ヶ月になって体はすっかり大人。でもやっぱり元気が良すぎる。
あと半年も辛抱すれば大人しくなってくれるかな。

Cimg0265

あ、5/21(金)22(土)はHivikiに出演です。
お暇な方は是非どうぞ。

危機一髪ですよ

危うく更新が1ヶ月滞るところでした。いや、サボってたわけではないんですが。

GWは特に大きな予定が入ってなかったので映画を1つだけ見に行きました。
「ダーリンは外国人」
原作のエッセイコミックを数冊持っていたし、真央ちゃんが可愛かったので。
見終わった感想としては、
後で知ったことだけど監督は今までCMのプロデュースをメインにしている人だったそうで、映画監督は初めてとのこと。
思い返せば、あぁなるほどCMっぽい。キャッチーなシチュエーションでキャッチーなセリフの連続。本業が読み取れる作品作りだなぁと思った。
完全に新しいことに取り組むっていうのは本当の意味では難しいことなのだなーと感じた。

アンジュは8ヶ月になって体はすっかり大人。でもやっぱり元気が良すぎる。
あと半年も辛抱すれば大人しくなってくれるかな。

Cimg0265

あ、5/21(金)22(土)はHivikiに出演です。
お暇な方は是非どうぞ。

危機一髪ですよ

危うく更新が1ヶ月滞るところでした。いや、サボってたわけではないんですが。

GWは特に大きな予定が入ってなかったので映画を1つだけ見に行きました。
「ダーリンは外国人」
原作のエッセイコミックを数冊持っていたし、真央ちゃんが可愛かったので。
見終わった感想としては、
後で知ったことだけど監督は今までCMのプロデュースをメインにしている人だったそうで、映画監督は初めてとのこと。
思い返せば、あぁなるほどCMっぽい。キャッチーなシチュエーションでキャッチーなセリフの連続。本業が読み取れる作品作りだなぁと思った。
完全に新しいことに取り組むっていうのは本当の意味では難しいことなのだなーと感じた。

アンジュは8ヶ月になって体はすっかり大人。でもやっぱり元気が良すぎる。
あと半年も辛抱すれば大人しくなってくれるかな。

Cimg0265

あ、5/21(金)22(土)はHivikiに出演です。
お暇な方は是非どうぞ。